南極の石2012/09/04 19:49

南極の石

もう20年近く前、同僚が南極へ行った。その時おみやげに南極の石をもらった。石といっても手のひらからはみ出るくらいの大きさで、結構重さもあった。おそらく結構な量の石を、友人らに配るために持って帰ってきたのではないかと思う。全て合わせると、相当な重さで運ぶのに苦労したに違いない。

    しかし、正直に言うと、私自身、あまり石に興味はなかった。職場の窓の近くに、置いたというよりは放置していたに近かった。あるとき、窓掃除のお兄さんがやってきた。その時、この石は何ですか?と聞いた。同僚からもらった南極の石ですという返事をしたら、「これが・・・南極の石ですか?」といって、興味深そうにしげしげと見入っていた。その時、そうかこういうものに興味を示す人もいるんだ(少なくないのかもしれない)と思った。

 

その後、職場を変わったり、引っ越したりして、今ではその石がどこに行ったかもうわからない。しかし、今にして思えば、取っておけば良かったなあ。見せれば興味を示す人も少なくなかっただろうにと後悔している。そして、せっかく苦労して持って帰って配ってくれた同僚にも申し訳なかったなあと反省している。