三浦雄一郎について2012/10/17 20:58

三浦雄一郎について

 

三浦雄一郎の名前は、昔から知っていたが、私はあまり体育会系に興味がないので、単なる物好きな冒険家くらいにしか思っていなかった。しかし、NHKの仕事学のすすめを見て、本当の姿を知った。人を統率するリーダーとして、自身の危機を乗り越えた体験に基づいた、すばらしい考え方を持っている。

 

本人もかつては引きこもりだった。父や大学生と一緒に冬の蔵王に2週間行ったら、その後、教室のみんなが小さく見えたと言っていた。そして、現在、高校の校長をしている。生徒をヒマラヤなどに連れて行って、自然の中で挑戦させている。生徒に、実際に自然に挑戦させて、アドバイスし、乗り越えさせると、生徒は別人のように自信を持つようになる。これを実地に指導できる人間はざらにはいない。

 

本人も、現在、来春80才でのエベレスト登頂を目指している。そのため、毎日20キログラムを背負って2時間歩いている。さらに、自分で高所トレーニング室を持っている。高山で眠れるようにするためとのことである。これはよくわかる。私も富士山頂で、高山病のため眠れずに苦労した。夢を持って挑戦することの大切さを身をもって証明している。とにかく、すばらしいリーダーシップ、行動力、忍耐力、そして体力と経験を持った希有の人であった。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korechi.asablo.jp/blog/2012/10/17/6605292/tb